人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アジアカップ優勝と。
おくればせながらサッカー日本代表アジアカップ優勝おめでとう!
中国の反日感情に負けず、すごく根性のある試合を何度も見せてくれました。
ほんとうにほんとうに感動しました。

しかし、平和の象徴であるスポーツにおいて、ものすごいマナーの悪い国としての印象を世界中に知らしめることになってもなお、反日感情を抑えきれなかった中国人というのは一体どういうものなのか?
そこには中国政府による徹底的な抗日キャンペーンがあり、
根深く伝えられてきた戦争での被害者意識があり、
日本が不幸にならないかぎり我々は幸福になれないといった、極端な思想があるのではないか?
何が事実で何がでたらめだかわからない戦争の話は
人々を“洗脳”するのにもってこいだ。

日本がしたことも日本がされたことも世界中で死んだ人達のことも
同様に理解しないと、前には進めないと思うんだけど。

今回のブーイング騒動で、在日中国人の方達が逆に日本人から迫害を受けるといったことは、この日本では決してないだろうと思う。
そして私も中国人を嫌いにはならないようにしようと思う。
それが日本人だから。

戦争絡みの話しが続いちゃったけど。。
by iam_nanae | 2004-08-10 20:02 | sports
<< そうだ、京都行こう。 さとうきび畑の唄 >>



感ジルコトを気ままに綴ります
by iam_nanae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31