人気ブログランキング | 話題のタグを見る


北欧スタイル
北欧スタイル_a0030924_151541.jpg
高校生の頃、インテリアや雑貨の輸入の仕事をしたいと思っていた。
単純に好きなものに毎日囲まれて暮らしたいという思いから。

高校生だった私にはどうしたらそういう仕事に就けるかという知識を得ることが容易ではなかったし、近道も少なかった。
相談した学校の先生からは家具の輸入=アンティーク、卸、貿易の勉強(語学能力取得)というちょっとピンと来ない図式を描かされていた。

その後イギリスでIKEAに初めて行ったとき、こういう高級でもなくアンティークでもなくシンプルで実用的で美しい家具が私は好きだ。と実感した。
大人になってから、ああ、あれは北欧家具で私は北欧のシンプルなデザインや機能美に魅かれていたのだと分かった。

最近では、北欧家具をメインとしたインテリアショップは沢山あって、雑貨屋さんになるための学校があったり、目黒や青山に行けば、それこそ一日では廻りきれないほどの洗練されたインテリアショップが並んでいる。
あの頃の私が現代にいたらきっと夢は叶っていたか、もしくはそれに近い職種を見つけられていたのかもしれない。

そんな懐かしい想いを馳せながら「北欧スタイル」という雑誌を創刊から購読している。北欧家具、デザインの基本からすべて分かりやすく美しくまとめられていて、とても好きだ。
北欧関係の雑誌や本は他にも沢山あるけど、私はこれが一番好き。

高校生の私だったらきっと毎晩ボロボロになるまでめくり続け、バイブルにしていただろうな。

子育てが一段楽してあの頃のような情熱をもしまだ持っていたら
もう一度夢を追いかけて勉強してみたいな。と密かに思っていたりする。
ただ今は雑誌や本をめくって、デザインの世界に浸っているだけで幸せなのだけどね。
by iam_nanae | 2004-07-02 15:14
<< ウォーターボーイズ 納豆に入れるもの >>



感ジルコトを気ままに綴ります
by iam_nanae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31