人気ブログランキング | 話題のタグを見る


夏の思いで
今日は午前中から光化学スモッグ注意報が発令された。昨日の夕方にも、うーというサイレンと共に注意が呼びかけられた。

なんだかなつかしいなあ。

そういえば昔子どもだったころ、くすんだ虹色の雲が見る見るうちに暗い夕方の空を覆い尽くして、慌てて母親が公園に迎えにきた記憶が在る。
その時は東京タワーの近くに住んでいたので、おそらく光化学スモッグ(もしくはもっと異常な化学変化?)だったのだと思う。
これが私の一番古い夏の思いで。
ほんの27年くらい前の話し。

環境問題なんて誰も考えてもいなかったあのころ、都会の真ん中にいた私たち家族は、兄の喘息がきっかけで武蔵野に移った。
道端の野イチゴを学校帰りに摘んで食べた。
水道水が普通に飲めたし、井の頭公園の湧き水で咽を潤すことさえできた。
兄の喘息もほぼ完治し、私たちは幸せに暮らした。

当たり前に過ごした経験を、この街ではもう思い起こすことしかできないのだなあ。
まだそれでも緑の残るこの界隈で、
娘はどんなふうに育っていくのだろう。

なーんて、ちょっとセンチになってしまった。
by iam_nanae | 2004-06-24 21:49
<< さよなら海の女たち >>



感ジルコトを気ままに綴ります
by iam_nanae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31