人気ブログランキング | 話題のタグを見る


離島ざんまい
離島ざんまい_a0030924_10144251.jpg台風14号と15号の合間に滑り込んで、石垣島に行ってきました。
多少海がうねっていて、波が高かったり白濁していたりしましたが、ものすごーくいい天気で美しい南の島を堪能して参りました。写真は石垣島の底地ビーチ(撮影夫)です。レンタルポジみたいではないですか!
写真としてはこれが一番きれいに撮れたけど、その近くにある川平湾というグラスボートで廻る湾がそれはもうすさまじく美しかったです。


離島ざんまい_a0030924_10225353.jpgで、これが川平湾。カビラジェイのカビラです。時間によって海の色が変化するそうで、高台から見下ろす風景は、思わずはあーと息を飲みます。


離島ざんまい_a0030924_1029199.jpg2日目は石垣から船に乗って10分の竹富島です。
水牛車に乗って集落を一回り。案内のおじさんが三線を弾いてくれます。水牛は自分で道を覚えていて、おじさんは後ろからたまに声をかけるくらい。狭い曲がり角でも上手に内輪差を考えながら曲がります。途中、文字通り道草を食います。道は白砂、家々は石垣で囲まれブーゲンビリアが美しく咲く赤い瓦屋根の風景は、風情があってとても和む島でした。


離島ざんまい_a0030924_1036177.jpg3日目は日本最南端の波照間島へ。
さすが最南端だけあって、なーんにもない。そこらへんにヤギが放し飼いにされたりしていました。整備も結構中途半端だから坂道も多く、自転車で回るにはよほど体力がないとだめです。しかし海は今回の中で一番きれいでした。
泳げるという分で評価は川平湾より上を行きました。写真ではわかりづらいですが、広くて適度に遠浅でシャワーはあるけど自動販売機はない。というネイチャー気分満喫のビーチです。

波照間へは、島外へ卸されることのない幻の酒“泡波”を買いに行ったのです。島の中でも運が良くなければ買うことはできないというらしく、集落内の売店では売り切れでした。波照間島の波照間酒造の波照間さんがたまにたくさんできたときに島の売店や仲のいい酒屋の人にお分けするというような酒ですから、たくさんの量を観光客が買っていくというのも、確かにちょっとはばかれます。

離島ざんまい_a0030924_10455324.jpg結局港の待合所にある「海畑(イノー)」という店で1杯300円で飲ませてもらいました。

軽い口当たりで癖が少なく、癖の強いものが好きではない人にはいいかも。のどが渇いているときにはグビグビいってしまいそうで少し怖い味でした。

離島ざんまい_a0030924_1137828.jpg隣の売店で小瓶2つセット1000円というのを何セットか買いました。あとは民芸品と抱き合わせで2合瓶が5000円とかで売られていたけれど、古酒でもないのにぼったくりすぎだ!とばかばかしくなったのでそれは買いませんでした。しかし帰りに那覇の国際通りで見たら(レア酒専門店に少しだけ置いてあった)波照間の2〜3倍は軽くしていました。その店(バサー屋という、国際通りから公設市場へ行く通りとは反対側に進んだところにある)で聞いたところ、泡波はただ珍しいというだけ。本当においしいのはコレ。といって出してくれたのが“春雨”。本島で作られていて泡波ほど希少ではないけれど抜群にうまいと豪語していたので、それを自宅用に購入。泡盛パーティーの日まで大事に取っておきます。

ますます沖縄病が進行するこのごろ、さて今年の冬は西表にでも行くかなあ。
沖縄貯金をはじめよう。
by iam_nanae | 2005-09-16 11:13 | life
<< リゾート建設と環境破壊 今日の抜粋 「東京タワー オカ... >>



感ジルコトを気ままに綴ります
by iam_nanae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31