<   2005年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ハガレン
鋼の錬金術師が面白いのです。
マンガの方は途中で挫折しているのだけど
いまDVDを借りて続けて観ています。
すごく悲しくて切なくてやりきれない感情があふれすぎていて、
この話しは子供が見てわかるのだろうか?と思ってしまう。
完ぺきな抜粋ではないけれど、その中で
--
痛みを受けた者も、眠ることはできる
でも痛みを与えた者は、眠ることはできない。
--
というようなセリフがあって、
うおおお。と唸ってしまう。
映像の方で観ると子供の声でちゃんとセリフを聞けるから
やわらかい気持ちで感じることができるのだけど
内容はやっぱり重くて、ひさびさにすごいマンガ(アニメ)だなあと思う。
すごい売れているみたいだし。

ちなみにわたしはアルが好きです。
[PR]
by iam_nanae | 2005-02-24 15:49 | books
今日の抜粋 「ソクラテスの弁明」
ソクラテスの弁明 プラトン著

--
否、諸君、死を脱れることは困難ではない、むしろ悪を脱れることこそ遥かに困難なのである。それは死よりも疾く駆けるのだから。
--

勢い余ってプラトンを読んでみたら、王太郎の後味にしっくり馴染みました。
死刑を宣告されたソクラテスの最後の弁明が長ーくつらつらと書かれているのだけれど、頭のいい人とは口喧嘩をしたくない。と常々思っている私は、ほとほと告発者メレトス君が気の毒になりました。長い弁明を終えても死刑はなお免れることがなく、しかし聴衆(や読者)のほとんどが、だんだんソクラテスの正義を疑うことがなくなってきて、しかし最後に
--
しかしもう去るべき時が来た—私は死ぬために、諸君は生きながらえるために。もっとも我ら両者のいずれかがいっそう良き運命に出逢うか。それは誰も知る者がない。
--
として終わるのです。
いさぎよいというか、ソクラテスは死を恐れてはいなかったのですね。市民が正義や真実を認識せずにいることこそを恐れていたと。うーん。かっこいい。かっこいいけど、人間ではないな。昔はこんな神様みたいな人間がたくさんいたのですね。
でも今も昔も、なにか智恵を広めようとすると必ず怪しまれるところは同じですね。それで死刑になってしまうのだから昔の方が不幸ですね。宗教との線引きも難しい。
いやはや。あまり難しいコメントはボロがでるのでやめておきます。
[PR]
by iam_nanae | 2005-02-14 15:15 | books
今日の抜粋 「世界は密室でできている。」
世界は密室でできている。 舞城王太郎著

--
女の子の肩は、見た目よりずっと小さい。
お風呂で熱いと思うお湯の温度が、口に入れてみると全然ぬるいのと同じだ。何かを適切に計る器官は、対象によってそれぞれ決まっているのだ。女の子の肩の大きさは、抱いてみなけりゃ判らない。
--

仕事が終わらないので、舞城王太郎に逃避しました。というのは嘘で、いや仕事が終わらないというのはほんとで、一瞬手が空いたので、というかやることはあるんだけど、ということはやっぱり逃避で、以前に読んだ本の抜粋をしようとおもいました。

これで王太郎さんの講談社ノベルズは制覇かな。
またまた男らしくて頭がよくてちょっと乱暴で純粋でぶっきらぼうで年並みにエッチな男の子がでてきて、そしてまたまたイマドキでかわいくて頭悪そうで生意気で、でもたまにするどいことを言ったりするからほうっておけなくてっていう女の子もでてきます。
相変わらず人がバンバン死にます。
そして時々このような純粋チックな文章が出てくるのです。
ずるいなあ。

ところで、本のタイトルや名前とかを「。」で止めるのって意味があるんだろうな。やっぱり。「モーニング娘。」みたいに。
以前、自分のあだ名に必ず「。」をつけて「く○だま。」と名乗っていたエキセントリックな友達がいた(いや今もいる)けど、やっぱり意味ないのかな?

ああ。仕事仕事。
もうひとがんばりしよ。
[PR]
by iam_nanae | 2005-02-14 14:50 | books
おしごと。おしごと。
久しぶりに昼夜を問わず仕事をしていて
家中が散らかっていて、洗濯物がたまっていて
カクヤスにビールを頼む暇もないから、ちょっと休憩にも口が寂しい。
でも気分転換にご飯だけは食べているので飢えてはいない。
子供は放っておかれているかわりに
大好きなビデオやお菓子や、いつもはしかられる「細かいおもちゃをバラまいてその中でぬくぬくと遊ぶごっこ」をしていてごきげん。

明日には終わるかな。

土日に打ち合わせを兼ねて、きれいなビルに引っ越したM社に行ってきたけど
トイレに行くにもセキュリティカードがないといけない。
というか忘れていくと、部屋に戻れない。そして休みの日にはエレベーターにも乗れない。でもきれいで良かったです。いいね。

ああ。やんなきゃ。
もうひとふんばり。
[PR]
by iam_nanae | 2005-02-08 17:49 | life



感ジルコトを気ままに綴ります
by iam_nanae
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31