<   2005年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
強い女BEST3
うう。これは強い!と思った女性が主人公の本を3冊あげました。
内容は結末まで明記する場合があります。これから読もうと思っているものがあったらご注意ください。

BEST1(魔性編)「夜の果てまで」 盛田隆二著

息子の家庭教師と不倫をする生活に疲れた美しい女。どろどろの関係は相手の男の就職の内定までつぶし、自分の家庭も壊し、全てをすてて駆け落ちしたくせに、「あなたの未来はこれ以上壊せない」とか言っちゃって、あっさり夫の元へと帰ってしまうが、男の方はボロボロに壊れて、無数のアリが幻影として見えてしまうくらいのアル中になってしまったり、とにかく周りの男を不幸にしまくる女。結局はまた家庭教師の男とよりを戻して幸せに暮らすというような示唆に終わっているけれど、いやあ無理無理。こわすぎ。絶対潰されるって!と思わせる魔性の怖さがいっぱいでした。同じ女とは思えません。でも女性にはこいう“魔”がどこかに必ずあるのかもしれない。とも思ったりします。

BEST2(強い女編)「柔らかな頬」 桐野夏生著

不倫相手の家族と自分の家族で別荘に泊まりに行っている間に、娘が行方不明に。自分を責めつつ娘を狂人的に探す日々が続く。そのうち、不倫相手も家族ももうどうでもよくなっちゃって、何もかも崩壊していって、娘が生きていることなんて信じていないんだけど、でもそれにすがるしか生きる術が無いって状態で、それでも実は本当に強いのはこういう女なのだろうと思わせるような内容。最後に出会った死にかけた刑事に精神を救われるんだけど、その刑事の白昼夢で真犯人が明かされるという、なんとも強引な結末にも納得させられてしまうのが不思議です。

BEST3(強い母編)「邪魔」 奥田英朗著

放火犯である夫の罪を知りながら家庭を守るためにどんどん落ちていく、平凡な主婦のおはなし。この「邪魔」なのは放火犯の「夫」であり、自分の理想的な家庭を続けるためには夫が邪魔なんだけど、すったもんだしているうちに、もう取り返しがつかないくらいぐちゃぐちゃになってしまって、生理的にとても嫌な男の愛人になる決心をしたりするところが意味がわからなくてとてもいい。結局自分も夫の罪を紛らわすために放火しちゃったりしてもう身も心もズタズタなんだけど、最後の最後には家庭も何もかも全て捨てて失踪しちゃう。失踪かあ。それはすごいなあ。と感心してしまった。うーん強い。しかし子供捨てて失踪しちゃうんだから強い母ではないわな。

--

女としていろいろ疲れたときにこのどれかを読み返したいなあと思います。
[PR]
by iam_nanae | 2005-01-31 21:21 | books
今日の抜粋 ちょっと幸せ。
ちょっと幸せ。 gogo_jackieのブログより抜粋

--

暗闇で

熱いラムを

口うつし

--

毎日沢山更新しているjackieことじゃけさんのブログでは、もうすっかり前の記事になってしまいましたが、彼女の創る沢山の文章や詩が私は好きです。
中でもこの詩は、たった3行12コの文字だけで、目を閉じていても室内の温度や匂い、ざらついた肌の感覚までもが伝わってきます。
愛すべき酔いどれ詩人です。

ところで、私は高校生の時くらいに、なんか小説とか書きたいなあ。と思って、つれづれなるままにでたらめな物語を書いたりしました。しかし、素人がなんの計画も立てずに書く文章が面白いはずがありません。本当に読みたい、書きたい、と感じる小説は、緻密な伏線や様々な引用やうーんと唸る文章が沢山ちりばめられていて、心をぎゅっと掴むものでなくてはならないのです。大人になった今でも何か文章を書いて残したいと感じますが、とても私にはそんな能力や計画性や忍耐はなく、それならば詩を!と思いましたが、そっちのほうが難しいと、ブログで「今日の抜粋」を続けていてあらためて感じました。

小説は全体のストーリで読ませるものであり、最後の1ページまで読まないと真意がわからないものもあります。抜粋すべき面白い文章がなくても小説としてはとても面白い。というものも沢山あります。
ところが詩は、その言葉ひとつひとつが心をゆさぶり、つかみ、じーんとさせるものであり、だから人はこんな短い文章で感動してしまうのだと思います。
それはやっぱりとてもとても難しいのです。

わたしは少しずつ少しずつ感ジルコトを増やしていって、いつかぐっとくる詩を書きたいと思っています。そして「親友の結婚式に寄せる言葉」として残したいと思います。まだ結婚していない親友っていったら一人か二人しかいないのだけども。。

そのあと自分だけのために小説を書きたいです。おばあちゃんになる頃までには。
[PR]
by iam_nanae | 2005-01-24 14:41 | books
追加
年間BESTにひとつ入れ忘れた。

「ブルータワー」石田衣良

緻密で冒険的で夢と未来の嘆きがつまった、今どき珍しい正当派SFという感じです。
BEST4〜5くらいにいれたいです。だからBEST9になるのか。あー。ならもうひとつ加えたいな。やっぱ。まあいいや。
[PR]
by iam_nanae | 2005-01-19 10:54 | books
2004年度 年間BEST8
去年読んだ小説の中で、新旧含めて勝手に年間BEST8つけました。
ちなみに1著者につき1作品に絞っています。

BEST1:「煙か土か食い物」舞城王太郎
舞城王太郎に出会えたのはとても嬉しかったです。じょうじさんありがとう。
本を読んでこんなにも切なく笑えたのは初めてです。九十九十九と迷ったけど、四郎にfall in loveで堂々の1位です。講談社ノベルス以外にも手を出してみようと思っています。

BEST2:「重力ピエロ」伊坂幸太郎
伊坂幸太郎を読むと幸せな気分になります。ちょっとニヒルで惚けた空気がいつも漂う。そんな感じです。「アヒルと鴨のコインロッカー」もいいですが私はこちらのほうが好きです。伊坂幸太郎の本は、色っぽいシーンが少なくて暴力的なシーンは結構あるという、青臭さが好きです。

BEST3:「東京タワー」リリー・フランキー
映画化されたあの「東京タワー」ではなくて、リリー・フランキーのエッセイの方です。エンタクシーに掲載されていた一部しか読んでないですが、泣きました。本になったら絶対買います。おかんのその後が知りたい。けどやっぱり知るのは悲しい。
先の展開が分かっているのに、ぐいぐいとひっぱっていく文章が、いいところでCMに入られるようなじれったさを感じます。そこが好きです。
しかし、タイトルより名前の方がはるかにインパクト強いってのはどお?

BEST4:「今夜すべてのバーで」中島らも
壮絶な内容にびびりました。思わず少しお酒を控えるようになってしまいました。一瞬で戻りましたが。「ガダラの豚」もそうだけど、ものすごくよく調べて小説書くんですよね。真面目なんでしょうね。エッセイより小説をもっと書いて欲しかったな。天国でも大好きなお酒と暮らしているのでしょうか?冥福を祈ります。

BEST5:「邪魔」奥田英朗
おちゃらけ小説のほうで直木賞とっちゃいましたけど、私はこっちのシリアスな方が好きです。「最悪」もいいけど「邪魔」の方が“最悪”感がでてます。読みながら「うわあ。最悪」と何度つぶやいたことか。
いろんな小説書ける人ってすごいと思うけど、やっぱり自分でも書いてて飽きてきちゃうのでしょうか?

BEST6:「羊をめぐる冒険」村上春樹
「アフターダーク」があまりずしんと胸にこなかったので、古い小説を読み返しました。
この非現実的な、それでいてあまりにも現実的な匂いのする世界観が好きです。新しい本は非現実的すぎてついていけません。

BEST7:「解夏」さだまさし
さだまさし?え?さだまさし?「ゲゲ!(解夏)」なんていいながらついつい買ってしまった1冊ですが、以外にもあまりにも良くて、でも映画化やドラマ化なんてされちゃっていたもんだから恥ずかしくて人に勧めていませんでした。短編というか中編集みたいになっていて、「秋桜」とかとてもいいです。本全体に渡って、目を閉じていても田舎の景色が匂いとともに浮かんでくるような、優しい気持ちのお話ばかりでした。

BEST8:「岳物語」椎名誠
素敵な親子の真実の物語です。椎名自身もいいキャラクターだけど、奥さんがまたいいですね。そして、まこと伸びやかに育っていく岳くんが、これまた気持ちが良いのです。岳君は今ごろ何しているのかな。と思いを馳せてしまいましたが、いやもう30過ぎたいいおじさんですわな。しかし何やっているのでしょうか?世界中を釣りしながら旅行とかしていて欲しい。

以上。勝手なBEST8でした。
あと2つつけてBEST10にすればいいんだろうけど、もう疲れたのでやめにします。
[PR]
by iam_nanae | 2005-01-18 21:55 | books
ひゃあ!
福山の老人ホームでは7人が死亡したという集団感染。原因はノロウィルスだったって!
私が大晦日にかかったのもノロウィルス。(ノラウィルスと間違えて表記してました)全国の老人施設で500人も感染してるって!

ノロウィルスについてのサイトを見ると、
現在、このウイルスに効果のある抗ウイルス剤はありません。
だって?しかも
ノロウイルスは乾燥すると容易に空中に漂い、これが口に入って感染することがある
だって?
ひえー。私誰にもうつしてないよね?
[PR]
by iam_nanae | 2005-01-10 21:34 | life
今日の抜粋 暗闇の中で子供
暗闇の中で子供 舞城王太郎著 より

--

・・・どうして物語なんて必要になる?喜びも悲しみも楽しみも寂しさも現実にあるもので十分なのに、どうして作り話が必要になるんだ?作り話はつまり嘘の産物だ。何で嘘なんかがここに介入して来たりしたんだろう?
 僕は答えをちゃんと知っている。それはつまりこういうことなのだ。

 ある種の真実は、嘘でしか語れないのだ。

--

本の34ページ目つまりまあまあ冒頭で書かれたこの文章は、まるでこれから書かれる物語は嘘の産物ですよーん。嘘。嘘。まるで嘘!だから真剣に読んじゃだめだめ!と読者に向かって言い訳をしているようにも感じられるのは気のせいか?
だって、だって、本当にまるで支離滅裂な、暴力や死や救いや愛や音楽や、しまいには幽霊まででてきてもう、てんやわんやで同じ人が2回も殺されてるし結局結末は嘘を10個くらい並べて、やはりここでは真実は語らないとか言っちゃって、読者に対するものすごい裏切りがあるわけです。怒りさえ覚えます。
「土か煙か食い物」に続くこの「暗闇の中で子供」。物語は一貫して“カタルシス”を求めているのだと感じます。何に対して?自分?生?それとも死?王太郎風に書けば“語る死す”って感じかもしれないけど。ああ。私までおかしくなってきます。

ところでこの話しには一郎二郎三郎四郎と4兄弟がでてくるのですが、かれらの父親である丸雄を含む5人は、圧倒的に暴力的で力があって知性的で勇気があって強くて頑固で弱くて家族を何よりも愛しています。そしてとても男性的なのです。しかし彼ら(とくに二郎と四郎)の振るう暴力は並外れていてちょっと変態的です。もうコテンパンです。でもでも、私は二郎と四郎にとても魅力を感じます。その圧倒的な暴力に、もしかしたら魅力を感じているのかもしれないと思いぞっとします。

ああ。ちょっと精神が病んできたのかもしれません。ソフトな小説でも読んでリハビリします。

しかし今回は私は何に救われたのだろう?四郎とアテナの愛かな?
[PR]
by iam_nanae | 2005-01-07 16:17 | books
Big Fish
2005年初めての映画観賞はティムバートン監督の「Big Fish」でした。

gogoくんに勧められたんだけど、久しぶりにとても面白かった。
主演のイアンマクレガーは、ムーランルージュでもそうだったように、
おとぎの国とか想像の世界の人のイメージをとても美しく体現していて、
ティムバートンの映画に対する細かーい心遣いなどがうかがえる、やさしい映画でした。内容は一言で言えば、父と子の(親子の)きずなを深めるハートウォーミングストーリーというところでしょうか。そこにティムバートンらしい不思議スパイスがめいっぱいふりかけられていて、思わず笑顔になってしまう。
お正月に観るには最高です。

ちなみに2005年初めての読書は、やっぱり舞城王太郎「暗闇の中で子供」です。
Big Fishであたたまった心をズタズタに引き裂いて笑わせてくれるので
期待通りでうれしいです。
[PR]
by iam_nanae | 2005-01-04 14:33 | movie
オキナワ
明けましておめでとうございます

29日に沖縄から帰ってきて
31日にノラウィルスという軽い食中毒にかかりました。
潜伏期間が2日くらいということなので沖縄で食べた魚介類が原因と思われます。
一緒に行った人はみんな平気そうなので多分初日に食べたカンパチのお寿司かな。
でもめちゃめちゃおいしかったからよしとします。

どうにも苦しくて、なかば痙攣しながら31日の夜に夜間の診療所に行ったところ
ノラウィルスと判明。私の使用したトイレ等は消毒すること。と言われました。
「消毒はハイターとかでいいんだけどね。トイレで吐いたの?
 キッチンで吐いたらキッチンハイター」
なんつって、大晦日に夜勤でやる気のあまりない医師が看護師と笑っていたけど
私はふるえる顔で苦笑するのがやっとでした。

ところで、沖縄ですが、
4日間の滞在のうち4食沖縄ソバを食べました。
そのうち一番おいしかったのが、国際通りにある「風譚」という沖縄料理店
あっさりしているのにしっかり出ているだしに、少しかん水がはいっているようなのどごしのいい麺。ソーキは骨付きでとてもやわらかくて、ぎんぎんに冷えたジョッキの生オリオンが、また最高でした。
国際通りでは「ゆうなんぎい」という店でも食べました。やはりかん水系のやさしい味でした。
名護にある「きしもと食堂」という沖縄ソバ専門の有名な店にも行きました。
ここはきしめんのようなどっしりとした麺でものすごく食べごたえがあり、これが元祖の沖縄ソバなのだろうと思わせます。同じくどっしり系で、美浜周辺にある「なじみ大衆食堂」という店はとにかくもう、量がはんぱなく多くてびっくりでした。

それから美ら海水族館の天国のような空間に感動したので
また是非、今度は夏に行こうと思います。
[PR]
by iam_nanae | 2005-01-01 12:57 | foods



感ジルコトを気ままに綴ります
by iam_nanae
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31