<   2004年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
グラスホッパー
伊坂幸太郎の「グラスホッパー」は
面白いー。
3人の殺し屋と1人の復讐者が絶妙に絡み合う、爽快なミステリー。
別に意図してコミカルに描いているというわけではないのだろうけど
なんだか笑ってしまう。
笑ってしまいながら、緻密に張られた複線にまんまと脚を引っかけ、
おおー!としてやられる。
なんかうまく説明できないけど
よくできてて面白かったよ。
a0030924_2228871.jpg

[PR]
by iam_nanae | 2004-08-25 22:26 | books
そうだ、京都行こう。
Jun1さんの結婚式で京都行ってきました。
じゃけに案内してもらって南禅寺と禅林寺を廻りました。
いやあ。気持ち良かった。
古い建物と調和する自然の景観こそ究極の癒しですな。
生ゆばもおいしかったし。
ホテルの前の川のせせらぎで地元の赤ちゃんと朝からお話もできたし。
京都は四季それぞれにじっくり行ってみたいですな。
というか住んでみたいです。いつか。
そしてはんなりと京都弁をマスターしたいです。
[PR]
by iam_nanae | 2004-08-25 22:12 | life
アジアカップ優勝と。
おくればせながらサッカー日本代表アジアカップ優勝おめでとう!
中国の反日感情に負けず、すごく根性のある試合を何度も見せてくれました。
ほんとうにほんとうに感動しました。

しかし、平和の象徴であるスポーツにおいて、ものすごいマナーの悪い国としての印象を世界中に知らしめることになってもなお、反日感情を抑えきれなかった中国人というのは一体どういうものなのか?
そこには中国政府による徹底的な抗日キャンペーンがあり、
根深く伝えられてきた戦争での被害者意識があり、
日本が不幸にならないかぎり我々は幸福になれないといった、極端な思想があるのではないか?
何が事実で何がでたらめだかわからない戦争の話は
人々を“洗脳”するのにもってこいだ。

日本がしたことも日本がされたことも世界中で死んだ人達のことも
同様に理解しないと、前には進めないと思うんだけど。

今回のブーイング騒動で、在日中国人の方達が逆に日本人から迫害を受けるといったことは、この日本では決してないだろうと思う。
そして私も中国人を嫌いにはならないようにしようと思う。
それが日本人だから。

戦争絡みの話しが続いちゃったけど。。
[PR]
by iam_nanae | 2004-08-10 20:02 | sports
さとうきび畑の唄
さとうきび畑の唄というドラマを観た。
沖縄の戦争の話。久々にテレビドラマで泣いた。
被害者意識の強すぎる戦争モノは好きじゃないんだけど
これは基本的に戦争反対と家族愛がテーマで、でも描き方がすごく直接的で驚く。

ちょうど今年の夏休みに沖縄に行くつもりだったので、
沖縄について色々調べていたところだった。
あるサイトに載っていた沖縄オバァの話。
---
「ヤマトの兵隊がアメリカーは鬼だから、つかまったらデージ(大変)特に女は犯されて殺されると言ってたから、アメリカーに追い詰められて山に入ったとき、殺されるよりつらい思いするだろうからって、自分の子供をいろんな方法で親が殺したんだ。石で殴り殺し、自分も包丁で首きって死んだ人、手榴弾持ってて家族でそれで死んだ人、あたりは死臭でいっぱいでさ。
 そんなしてるうちにアメリカが私たち見つけて、何か言ってる。でも何だかわからないから生きてつかまったら大変と思って手首切って、あまりの恐ろしさに気を失っていたら、気がついたときはアメリカの兵隊の救護班に助けられ、通訳がなんも心配する事無いってやさしくしてくれた。
それで私も今生きていられるわけさ。逃げようとした若い者を、撃ち殺してたりしてたのはヤマトの兵隊さ。鬼はアメリカーで無くって、日本軍だったって後でわかったよ。」
---

「さとうきび畑の唄」を観て、この話しは本当だったんだなと思った。

戦争はいいことない。
戦争で解決することはひとつもない。
恐怖が人をだめにする。
人を殺すことに正当性なんて絶対あるわけない。

「ブッシュよ恥を知れ」byムーアだ!
[PR]
by iam_nanae | 2004-08-06 23:18 | drama,tv



感ジルコトを気ままに綴ります
by iam_nanae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31