カテゴリ:life( 30 )
桜と晴れ女
(じゃけちゃんのブログと内容が重なるけど)昨日、としまえんにお花見に行きました。
途中、ほとんどの桜の木が30%咲いていれば良いほうで、これはお花見にはならないね〜などと言っていました。
会場に着くと、なんとびっくり。宴会会場を覆いかぶさるように咲いている、そこの数本だけ満開です。

a0030924_10591075.jpgちょっと不気味ささえ感じるほどです。
「絶対これ、何か注入しているよ。」「もしくは何か埋まってたりして。」「・・・。」
宴会を始めてみて分かりました。もくもくと上がる炭火の熱気と毎晩照らせれるライトの熱でそこだけ早咲きになっているのです。それはそれは見事にそこだけ。
嬉しさ半分、怪しさ半分のお花見でした。(写真は、満開の宴会会場の横を走るジェットコースター)

ところで、私は雨女です。覚えているかぎり中学を除く全ての卒業式、成人式、結婚式を雨にしてきました。旅行も雨が多いです。昨日の予報も前日まで雨でした。
ところが一緒に行ったじゃけちゃんが、実は強力な「晴れ女」だということで、両者の力の試しあいのような形になりました。
当日になり、突然予報がかわり晴れマーク。じゃけちゃんのおかげだー。などとみんなでよろこんでいました。夕方までは持ちそうだという予報でしたが、天気はじゃけちゃんと一緒に行動していた夜9時頃まで晴れていました。
そして、車を駐車場から出してばいばーいと言った瞬間、「ポツリポツリ・・」
これには本当にびっくりしました。おそるべし晴れ女。

というわけで昨日は、ありがたいんだけどちょっと怖い「桜と晴れ女」の一日でした。
[PR]
by iam_nanae | 2005-04-04 11:14 | life
ビビビっときた週末
日曜日、じゃけちゃんの誘いでイッセー尾形の公演を観る。いつもの4人。
常連さんに混じってどきどきしながら初体験。いやあ。面白かった。
役と役との間に着替えるところまで、演技を見ているみたい。男から女へ。青年からおばちゃんへ。口紅を塗ってかつらを被った瞬間にぱきっと変化する。
また是非観たいなあ。

それからみんなで下北のマジックスパイスでスープカレー。いやあ。おいしかった。
辛さが選べるんだけど、私はヘタレなので一番下の覚醒。
夫とじゃけちゃんは辛いものが好きなので、それでも中間くらいの涅槃(ねはん)。
ごうくんはいつでもどこでもチャレンジャーなので、2番目に辛い天空。
みんな汗だらだら。テレビでやってたけど裏メニューのアクエリアスという辛さのレベルがあって、初心者お断りだそうな。
実際スープがとてもおいしくて健康的。
これも是非また行きたいなあ。

店を出たそばに「古書ビビビ」という本屋を発見。狭い店内に、厳選されたマニアックな古本達が丁寧に売られている。そこで私は「おばけやしき」という古い外国製の飛び出す絵本を、夫は「ペーパームーン SFスペースファンタジィ」という本を買う。レジに持っていくと、若くて清潔な店主と思われる店員がibookをパタンと閉じて会計をしてくれる。横には小さな小包みがいくつか積まれていたからネット販売が主なのかなと思って探したけどブログしか見つからない。興味深い。
ここも是非また行きたいなあ。

というわけでとても刺激的な1日でした。
[PR]
by iam_nanae | 2005-03-29 11:09 | life
気のせいってことはないだろ。
今朝、洗面所での会話

「ほらみてみて。お腹へっこんだ」
「・・・シュカシュカ(歯磨き中)」
「ほらほら。息吸ってもはいても、力抜いてもダルーんってなんないよ」
「ふーん。れ、はいひゅーは?(で、体重は?)シュカシュカシュカ」
「いや、1.5キロしか減ってないけど」
「ふーん。じゃあ気のせいじゃない?シュカシュカシュカシュカ」
「・・・。でも私くらいのBMIだと1キロでも結構大きくて問題は体重じゃなくて体脂肪の方でいやでも体脂肪の方もあまり減ってはいないんだけどうんたらかんたら・・・」
「・・・シュカシュカシュカシュカ」

そのうちめんどくさくなって主張を諦めた。
男って。
むかつく。
[PR]
by iam_nanae | 2005-03-17 16:17 | life
カエルの携帯
夫の大学時代からの親友にごうくんという人がいる。
ごうくんの携帯には緑色のカエルのストラップがついている。

「このカエルかわいいね」
「今まで3回携帯無くしたけど、このカエルのお陰で毎回戻ってきてるんだ」
「3回・・・?」
「カエルだから?」
「カエルだから」
「そのうち1回は駅で拾ってもらったんだけど、駅員さんに本人確認のために待ち受け画面を説明しろって言われて、空中浮遊している裸の自分だと正直に答えたら、キミか。。と穏やかな失笑を買ったんだよね」
「空中浮遊?」
「そうこれ(滝の前で空中浮遊している裸のごうくん(アイコラ))」
「・・・す、すごいね」

翌朝、ごうくんは自転車に乗って帰っていった。
テーブルの上に空中浮遊の携帯を置き忘れたまま。

夫が慌ててクルマで後を追う。荻窪から三鷹までの距離、うまくいけば途中で会えるはずだけど、ごうくんは吉祥寺で寄り道をしてラーメンを食べていた。
彼のアパートまで行って、自転車を止めているところをやっとつかまえる。
商店街に路駐していたこともあって、風のように携帯を渡して風のように去っていく。

私の携帯が鳴る。
「さっきさ、とても親切な人が携帯を届けてくれたんだけど、お礼を言う暇もなく去っていってしまったんだ。ありがとうって伝えたいんだけど。。」ごうくんが笑う。
「うん。わかった」私も笑う。
「でもさ、ごうくんってやっぱり携帯忘れるんだね」
「うん。でもやっぱり帰ってきた」ごうくんが笑う。
私も笑う。
夫も笑いながら帰ってくる。
[PR]
by iam_nanae | 2005-03-16 22:34 | life
リセットダイエット
今私はリセットダイエットを実行中です。知人でイラストレーターのイチカワエリさんが膨大なイラストを書いているということで本を頂いたのですが、‘1週間で5キロ痩せる!ひもじさゼロ’が謳い文句のなんとも魅力的なダイエット法です。
というか、きっかけは来週の結婚式の二次会に着ていく服が入らなくなって唖然としたからなのですが。

このダイエット法ですが、炭水化物は一切摂らず、しかし肉や魚はOK。野菜を沢山食べて、朝はグレープフルーツ1/2個だけ。お酒はもちろんだめ。始めて5日目ですが、途中土日を挟んでしまって、両方人を呼んでじゃんじゃん飲んでしまったので、まだ1キロしか減っていません。
でもなんか、すっきりしています。朝のグレープフルーツっていうのはいいですね。
頭がスッキリする感じがします。それと、味覚が敏感になってきている気がします。
そして、食事を一生懸命作るようになりました。肉も食べられるので外食もできます。
お米が好きだから辛いだろうと思っていましたが、以外にも食べたいとは思わなくなりました。好みが少しずつ変わってきて、まさにリセットダイエットなのかも。と感じます。

それからお酒がだめな理由というのが、酔うと食欲の抑制が利かなくなってしまうからだというので、じゃあつまみを食べなきゃいいんじゃん。と思い、昨日は飲んでしまったのですが、これがまた本当に今までの我慢や抑制が音を立ててガタガタ崩れ、思わず夜中にコンビニにアイスを買いに行ってしまいました。やっぱり言うことは聞かないといけません。

まあベタ誉めしてますけど、実際体重は落ちてないんですよね。お酒やアイスなんかを食べてしまった私が悪いんですけど、1週間の辛抱だから、その間は厳密にメニューを守らないといけないようです。

とりあえずあと2キロ落ちるまで頑張ってみます。
[PR]
by iam_nanae | 2005-03-14 20:36 | life
おしごと。おしごと。
久しぶりに昼夜を問わず仕事をしていて
家中が散らかっていて、洗濯物がたまっていて
カクヤスにビールを頼む暇もないから、ちょっと休憩にも口が寂しい。
でも気分転換にご飯だけは食べているので飢えてはいない。
子供は放っておかれているかわりに
大好きなビデオやお菓子や、いつもはしかられる「細かいおもちゃをバラまいてその中でぬくぬくと遊ぶごっこ」をしていてごきげん。

明日には終わるかな。

土日に打ち合わせを兼ねて、きれいなビルに引っ越したM社に行ってきたけど
トイレに行くにもセキュリティカードがないといけない。
というか忘れていくと、部屋に戻れない。そして休みの日にはエレベーターにも乗れない。でもきれいで良かったです。いいね。

ああ。やんなきゃ。
もうひとふんばり。
[PR]
by iam_nanae | 2005-02-08 17:49 | life
ひゃあ!
福山の老人ホームでは7人が死亡したという集団感染。原因はノロウィルスだったって!
私が大晦日にかかったのもノロウィルス。(ノラウィルスと間違えて表記してました)全国の老人施設で500人も感染してるって!

ノロウィルスについてのサイトを見ると、
現在、このウイルスに効果のある抗ウイルス剤はありません。
だって?しかも
ノロウイルスは乾燥すると容易に空中に漂い、これが口に入って感染することがある
だって?
ひえー。私誰にもうつしてないよね?
[PR]
by iam_nanae | 2005-01-10 21:34 | life
メガネ
驚いた。
随分ブログをさぼってしまった。と思ったら、最終更新日は9/1だって。
掃除しなくなるととことん汚して、いい加減ヤバイ感じになってくるとぱーっと無かったことのようにキレイにし始めるB型の私は、やっぱりブログでもそうでした。

といっても特別書くことはないのだけども、
最近は、伊坂幸太郎とか奥田英朗とかが好きで
なんだか人生のうちで一番活字を求めている時期かもしれない。
それで、本ばっかり読んでたらさすがに目が悪くなった。
子供の頃からずっと裸眼で1.5〜1.2だった。
昔は知性的な眼鏡姿に憧れて、暗いところで本を読んだりテレビを見たりしていたけど、全然全く視力は衰えず、私の目はこういうものなんだと思っていた。

でも最近になっての視界のぼやけは、まさに初めて体験するもので、
これってなんか嬉しかったり、でもやっぱりうざかったり、
このままほっておいて、本が読めなくなるのもやだし
さて、眼鏡でも買いましょうか!
こないだメガネドラッグで軽く自分で測定してみたら0.7のところまでしか見えなくなっていたし、このくらいなら眼鏡持っていてもいいんだよね。ね?
と、わくわくしているのです。
無印にかわいいのがあったなあ。
[PR]
by iam_nanae | 2004-11-01 20:00 | life
そうだ、京都行こう。
Jun1さんの結婚式で京都行ってきました。
じゃけに案内してもらって南禅寺と禅林寺を廻りました。
いやあ。気持ち良かった。
古い建物と調和する自然の景観こそ究極の癒しですな。
生ゆばもおいしかったし。
ホテルの前の川のせせらぎで地元の赤ちゃんと朝からお話もできたし。
京都は四季それぞれにじっくり行ってみたいですな。
というか住んでみたいです。いつか。
そしてはんなりと京都弁をマスターしたいです。
[PR]
by iam_nanae | 2004-08-25 22:12 | life
としをとったよ
お友達の皆さん寄せ書きありがとう

昨日はみんなで騒いだんだけど
今朝起きたらカラダがガタピシ言ってます。
確実にひとつ歳をとりました。
いたい。
[PR]
by iam_nanae | 2004-07-18 10:31 | life



感ジルコトを気ままに綴ります
by iam_nanae
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31