カテゴリ:child( 2 )
言葉の機能
親ばか丸出しなので子どもネタはやめようと思っていたのだが
あまりにもネタがなくてついつい。

2歳になる娘の言葉の一部を一覧にしてみた。

【発音がおかしいもの】
ミッキー:アッキー
アンパンマン:アンマンマン→パンパンマン(なぜ組み合わせて言えぬ!?)
ドラえもん:あーもん
みかん:ちんかん(なぜ?)
しまじろう:まじろ
牛乳:にゅうにゅう
クリストファーロビン:てってってービンッ
ピグレット:マメット
だめ:マーマイ!
すべり台:しゅるっとん

【おしいもの】
パン:パン
パンダ:パン(気持ちはわかる。“だ”をある意味正しく覚えているのだろう)
パンダコリドリス:パン(熱帯魚もパンと呼ぶ)
雨:あめ
傘:あめ
きゅうり:くーり
キウイ:くーり
ママ:パパ
パパ:ママ(時々逆になる。外でパパーと呼ばれると恥ずかしい)

【発音がきれいなもの】
ちんちん:ちんちん(教えた私が悪かった)
プーさん:プーさん
ニモ:ニモ
くるま:くるま(漢字の車もくるまと読んでいた。すごい!)

--

これらの名詞の他に「食べる」「いらない」「いないよ」等の少しの動詞を組合せて
一生懸命言葉で伝えようとしている。
さっぱり意味がわからなくて私が「?」となっていると癇癪を起こす。

言葉がしゃべれるようになるのって、聴覚と関係があるのかなと思っていたけど
“思い込み”もあるみたい。
“アン”も“パン”も“マン”も言えるのに
“アンパンマン”と続けて言えない。
でもきっとある日言えるようになる。なんでだろうな。
[PR]
by iam_nanae | 2004-07-23 14:53 | child
あしのうら
子どもの“かわいい部位”でダントツ1位が
「あしのうら」。

小さくて柔らかくてすべすべしてて憮然としているところが好き。
手のひらとかも小さくてかわいいけど、やっぱりあしのうらには負ける。
あんまりかわいいから昔写真にとってみたけど、その小ささが伝わらなくて
いまいちだった。
それで気がついたけど、
大人と同じような形をしていてそのまま小さくなっているからかわいいんだ。
それでいうと、ふくらはぎとかも大人っぽいのに小さくてかわいい。
ミニチュアの人形やおもちゃをかわいいと思う心理に似ている。

そんな私の思いを察してか、最近娘は私の顔にあしのうらをくっつけて喜ぶ。
うひひ。あー。こどもって。
[PR]
by iam_nanae | 2004-06-28 12:03 | child



感ジルコトを気ままに綴ります
by iam_nanae
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31