カテゴリ:movie( 4 )
誰も知らない
ちょっと今更ではありますが、CSでやっていたので「誰も知らない」を観ました。

良いか悪いかで言ったら、ものすごい良かったのですが
娘と同じ名前の女の子が出てきて、あまりに感情移入しすぎてしまい、
私はもう二度と観たくないと思いながら号泣しました。

カンヌをとったユウヤ君をはじめ、あの4人の兄弟は
ほとんど芝居経験が無いという子達ばかりなのだそうです。
自然な演技とアドリブをうまく引きだして、巧みな監督の技が光っていました。
だから、主演男優賞というよりは監督賞に値するのでは?とも思います。

実際に起きた事件を基にしているということですが
これは脚本で付け足したんだろうと思うようなシーンも、監督のインタビューで事実だと知り唖然としました。

あまりに悲しくて、あまりに切なくて、あまりに暖かい。そんな映画です。
ああ。ちくしょう。って感じます。きっと。
[PR]
by iam_nanae | 2005-05-27 11:03 | movie
恐怖の公式
x51.orgより

数学的計算による世界最高のホラー映画は「シャイニング」

この記事によると恐怖を表す公式は以下の通り
--
(es+u+cs+t) squared +s+ (tl+f)/2 + (a+dr+fs)/n + sin x - 1.

< es = 緊張感を高める音楽 , u = 未知要素 , cs = 主人公らが追われるシーン ,t = 罠にハメられそうな予感 , (squared = 二乗) , s = 衝撃度 , tl = 現実味 , f = 虚構性, a = 主人公の孤独さ , dr = 暗闇かどうか ,fs = 映像の雰囲気 , n = 登場人物数 , sin = 血や内臓 , 1 = ステレオタイプ度 >
--
なんのこっちゃ。

このサイト、他の記事もめちゃめちゃ面白い。というか怖い。すごすぎる。

・100回死亡→100回生き返ったのでOK
・勃起が収まらないので釈放 チェコ
・二本のペニスを持つ男、妻に逃げられる ドイツ
・人間の寿命は今後20年で1000歳以上に(2)
・大量の酒を浣腸して夫を殺害 米
・20年間、眠れない男 ウクライナ
・脳をコントロールするリモコンが盗まれる 英
・死ぬ程怖い映画を見て死亡 インド
・大爆笑に苦しむ少年が手術で爆笑を止める
[PR]
by iam_nanae | 2005-03-30 17:28 | movie
Big Fish
2005年初めての映画観賞はティムバートン監督の「Big Fish」でした。

gogoくんに勧められたんだけど、久しぶりにとても面白かった。
主演のイアンマクレガーは、ムーランルージュでもそうだったように、
おとぎの国とか想像の世界の人のイメージをとても美しく体現していて、
ティムバートンの映画に対する細かーい心遣いなどがうかがえる、やさしい映画でした。内容は一言で言えば、父と子の(親子の)きずなを深めるハートウォーミングストーリーというところでしょうか。そこにティムバートンらしい不思議スパイスがめいっぱいふりかけられていて、思わず笑顔になってしまう。
お正月に観るには最高です。

ちなみに2005年初めての読書は、やっぱり舞城王太郎「暗闇の中で子供」です。
Big Fishであたたまった心をズタズタに引き裂いて笑わせてくれるので
期待通りでうれしいです。
[PR]
by iam_nanae | 2005-01-04 14:33 | movie
チキチキバンバン
こないだCSでやってたので、ディズニーの名作「チキチキバンバン」を観ました。
実はこれ、正式名称は「CHITTY CHITTY BANG BANG」つまり
「チリチリバンバン」が本当の発音。
映画の中でも確かに「♪チリチリバンバン〜」と歌われています。
ほー。どうして「チキチキ」になったのかな?
「チリチリ」のほうがむしろ言いやすいのでは?と思っていたら
2歳の娘が「ちりちりばんばん観たいー。」と言っていました。
娘よ。君は正しいぞ。

それと同じ時期に「メリーポピンズ」もやっていて、
それらのどちらにも主演している
ディック・ヴァン・ダイクという人は天才だなあと思いました。
二枚目なのにおどけていて、ダンスも歌もうまくて、もちろん演技もうまくて
子供たちのスーパーヒーローです。
私が生まれる前の映画だと思うのですが、ダンスや歌の完成度がものすごく高くて、
「ディズニー映画の原点であり頂点である」という宣伝コピーがまさに当てはまっていると思いました。
[PR]
by iam_nanae | 2004-11-11 19:02 | movie



感ジルコトを気ままに綴ります
by iam_nanae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31