人気ブログランキング | 話題のタグを見る


リゾート建設と環境破壊
次の旅行のために西表島のことを調べていたら、こんなサイトを見つけた。
西表島の自然を愛する会
飛行場さえないという徹底した自然保護の島に大型リゾートが建設された。ユニマットリゾート・ニラカナイという。
保護団体とホテル側両方の言い分を読んでみた。
どうやら環境が破壊されていることは事実らしい。一番大きい問題は、夜間光が煌々と海岸を照射し、ウミガメの産卵を妨げているということ。それからホテルが雨水を逃すような設計をうまくできていなかったため、台風時の雨水が大量に浜に流れて侵食し、木々は倒れ惨めな姿になっている。ホテル側が約束した夜間の明かりに対する配慮なども守られていない。

沖縄本島に行ったときに、人工の浜の多さに驚いた。リゾートホテルに泊まって、人工のビーチで泳いで、それだったら沖縄でなくてもいいかも。と思った。でもリゾートのサービスの質の高さを旅に求める人だっているし、わざわざ飛行機に乗って南の果てまで来てるんだから、家にいるのとかわらないような民宿で過ごすよりは少しでもセレブな気分に。。。っていうのもものすごくわかる。

で、ここしばらく西表島のことばっかり考えてきてわかってきたこと。
リゾート気分を味わいたい人は西表島に行ってはいけない。
大自然さまに、ちっぽけな人間どもが少しの間お邪魔させていただくのでお許しくださいね。というような謙虚な気持ちでないといけない。絶対いけない!
目に見えて進んでいる環境破壊が、温暖化などの形で自分たちに降りかかっていることを痛感しないといけない!

ところで、リゾートといって思い出したけれど、外部との接触を拒み独自の生活を守り続けたブータンにアマンリゾートができた。テレビで観たけれど、ブータンは文明の発達を国が拒み続け、人々はみな平等で平和で知的で厳粛で笑顔がとても美しかった。
そんな国に世界屈指の高級リゾートが。ものすごく興味があったのでBRUTUSの特集号を買ってしまった。でもね、ここがどうなのかはわからないけど、反対運動の起こらないリゾート建設なんてないはずですよね。どっちが正しいとも言えない場合もあるけどね。

でも西表島のリゾート建設は反対です。言葉は悪いけど、他の島でやればいいじゃん。って思う。まあ小浜島のようにリゾート島とされてしまったような所には、やっぱり行きたくないなあと思うけどね。これも勝手な言い分だけどね。

西表にはやっぱり行きたいです。もちろん民宿に泊まって。始めからそのつもりでしたけど。車に乗るときはヤマネコを轢かないように注意し、夜は出歩かないようにします。自然の大地と星空に抱かれて眠りたいです。

ちなみに奥田英朗の「サウスバウンド」は西表島のことが詳しく書かれていて、多分このリゾート建設問題がモデルだったと思われる内容もでてきます。面白いのでおすすめです。

さらにちなみに、西表島リゾート開発阻止訴訟について分かりやすくまとめたサイトがこれキジムナーの木の下で
by iam_nanae | 2005-09-28 14:39 | life
<< ある日 離島ざんまい >>



感ジルコトを気ままに綴ります
by iam_nanae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31